総務委員会
本連盟の運営及び庶務を処理する。
① 定期大会開催準備に関すること
② 賀詞交歓会開催の準備に関すること
③ 顕彰の実施に関すること
④ 会議及び議員との集いなどの活動の開催準備に関すること
⑤ 規約等改正に関すること
組織広報委員会
本連盟の組織の充実強化、情報の収集及び機関紙(誌)の発行その他の広報宣伝活動を行う。
① 機関紙「日政連」を発行し日政連の活動を組織内外に報告し、情報共有にも努める。
② ホームページで各委員会活動や日政連に関する情報などを迅速に内外へ発信するよう努める。
③ 支部間の組織率の格差の解消に努めるため、未加入者に対し加入促進を推し進める。
財務委員会
本連盟の財政を確立し、健全な運営を図る。
① 支部からの会費の早期納入を依頼する。
② 諸帳簿等の確認を適宜行い、常に経費の削減に留意し、適切な予算執行に努める。
国会等対策委員会
基本政策の企画立案、国会及び行政機関に対し具体的活動並びに選挙対策を樹立し運動の推進を図る。
① 日行連と連携して法改正を推進する。
② 各党議員連盟、懇話会と連携し、交流の場を持つ。
③ 議員連盟未加入議員に対する加入促進を行う。
政策情報特別委員会(日政連規約第21条の2に基づき今年度幹事会の議を経て設置)
法改正等に必要な政策情報を収集し、日政連の法改正等に関する活動を推進する。
① 行政書士制度に関する政策情報の収集
② 入手した情報を日行連と共有するためのデータベースの構築
制度調査特別委員会(日政連規約第21条の2に基づき今年度幹事会の議を経て設置)
将来の法改正に活用するために、法改正に関する過去の記録や今後の取り組みに関する経過等をデータ化して保存する。
① 過去の法改正および今後の法改正に関する資料を精査し、時系列に整理したうえでデータとして残す。