日本行政書士政治連盟

国・地方の
動き

各支部の活動

  1. ホーム>
  2. 国・地方の動き>
  3. 各支部の活動 詳細

青森支部報告「大島理森君を励ます会」

開催日:平成25年12月18日(於:八戸市・八戸アーバンホール)
報告者:日當正男青森県支部長(日政連幹事・国対委員)

大島理森君を励ます会大島理森君を励ます会

小雪の降る中、八戸市の「八戸アーバンホール」で開催された「大島理森君を励ます会」は衆議院議員30周年を祝う会も兼ねており、会場は約1000名の出席者があり盛会でありました。

大島衆議院議員の初当選から30周年を記念し、最初に元共同通信編集局長・ジャーナリストの後藤謙次氏と大島衆議院議員の対談がありました。対談の中で1983年の初当選以来10期連続の議員活動を振り返り、各大臣、委員長また党の副総裁、幹事長、国対委員長などの要職を務めた当時のエピソードを披露しました。また現在自民党東日本大震災復興加速化本部長の立場から「東北の復興に全力を尽くすのが私の使命」とのべ、最後に30年間議員活動を支えていただいた関係者に感謝致しました。

その後、大島先生の30年を振り返り、三村青森県知事、小林八戸市長、江渡衆議院議員(安全補償委員長)、滝沢参議院議員の挨拶がありました。

大島先生は行政書士会においても各法改正(代理権、聴聞弁明代理等獲得)で大変お世話になった先生であり、大事な先生であります。大島先生は高村副総裁から引き継ぎ現在は「番町政策研究所」の会長であります。30周年の議員活動をお祝いし、今後益々のご活躍を祈り帰宅しました。

 

各支部の活動 一覧へ戻る