お問い合わせ

委員会からの現況短信

総務委員会

 現在、総務委員会は令和元年度定期大会においてご承認をいただいた運動方針の具体的推進策として掲げられた、日本行政書士政治連盟規約の見直し及び組織率向上を図るための加入促進パンフレットの改訂を行うべく、検討しております。


組織広報委員会

 機関誌の発刊、ホームページの運営という二大事業のうち、「日政連」前期号を昨年11月25日に発刊。後期号の編集作業は大詰段階です。懸案であったホームページのリニューアルは昨年末に完了。年2回発刊の機関誌とは異なるWebメディアならではの〈速報性〉という特性を生かせるよう取り組んでまいります。


財務委員会

 非常に厳しい財政環境のなか、会員加入率増加のため高加入率の支部の皆様からアドバイスを頂き加入率の引上げに努めております。さらには財務を始め活動が厳しい支部へのアプローチを行っております。また、財務健全化のためのさらなる事務局体制の構築が現在進行中であり会員の皆様のご鞭撻をお願いいたします。


国会等対策委員会

 前期からの継続事案であった念願の法改正が、連合会と政治連盟の緊密なチームワークによって実現しました。
 前執行部のご尽力に感謝申し上げるとともに、補綴感が否めない行政書士法を整然としたものになるよう、長期計画を立て、しっかりとした制度設計をもって推進してまいりたいと思います。
 公職に就かれている"行政書士会員研修会"の実現を目指し、アンケート調査の準備を進めています。


政務情報特別委員会

①政党・行政からの最新情報を収集し、役員へ情報を発信すべく昨年10月30日に国会議員会館を訪問しました。また複数人の秘書から日常的に情報提供をいただいており、行政書士に関連する勉強会の開催を打診されたケースもあり、実施に向け調整中です。
②収集情報の中から行政書士関連の資料・情報を発信。
③政党・関連機関の会議等の傍聴。これら2テーマについては検討中です。


士業等対策特別委員会

①都道府県の行政書士会と他士業が参加して開催している六士会、七士会等の情報交換会の事業内容を通じて、他士業の法改正の動き等情報収集のためのアンケート調査を、連合会の総務部と共同で行い、現在結果の集計を行っているところです。
②他士業との交流では、疎遠であった社会保険労務士会の政治連盟の重要執行部役員との間で、第1回の会議及び懇談の場を設けることができました。回を重ねて早い機会にトップ同士が会談できるような下地作りをと考えています。