お問い合わせ

委員会からの現況短信

総務委員長 有賀 一雄

 総務委員長を拝命いたしました山梨県支部の有賀一雄です。総務委員会は、本連盟の運営及び庶務を担当する委員 会でございます。特に今期は、前期より懸案として取り組んで参りました「働き方改革」やDX(デジタルトランス フォーメーション)への取り組みを加速させ、事務局の生産性向上を目的として、新しいワークスタイルの導入など に早急に対応して参る所存です。浅学菲才を顧みず、皆様のご期待に沿うべく一生懸命努めさせていただきますので、 どうぞよろしくお願い申し上げます。


組織広報委員長 黒田 敬子

 この度、組織広報委員会委員長を拝命いたしました奈良県支部の黒田敬子です。「日政連」機関誌の発行とホーム ページのリニューアル保守管理の実施をいたします。本連盟の活動が外部にもわかりやすくPRできるように努め、 政治連盟未加入の方にも理解していただけるような内容で組織加入率アップを図っていきたいと思います。


財務委員長 若林 三知

 このたび、財務委員長を拝命しました。予算書や諸帳簿等の確認をこまめに行い、予算が適正に実行されるよう しっかりと管理します。また、経理業務の効率化を図り、健全で明確な財務運営を目指すとともに、会務の改善にも 寄与したいと考えています。会員の皆様にご理解いただける運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申 し上げます。


国会等対策委員長 宮元 仁

 たいへんな重責を拝命いたしました。国対とは申せ、法改正より本年秋の解散総選挙、来年7月の参議院通常選挙で の選対が活動のメインとなるかと存じます。委員は15名の精鋭部隊にて常在戦場を貫いてまいります。ただし国政選 挙は全国広範囲であり地元の事情は地元の皆様がよくご存じであります。ゆえに会員の皆様のご指導ご鞭撻何卒よろ しくお願い申しあげます。


政策情報特別委員長 田村 公隆

 今期新たに設立された政策情報特別委員会の委員長を拝命しました福岡県支部の田村公隆と申します。本委員会は、 我々の業務に関連する法改正等の情報をいち早く入手し、不利益になりそうな情報等を得た場合に、早急に組織的な 対応を可能にすることを目的としております。行政書士業務の維持拡大のためには、早い段階での情報の確保が最重 要課題であるとの思いで、その手法を研究し、継続的に実行できる方法を確立したいと考えております。会員の皆様 も情報提供等ご協力いただきますようお願い申し上げます。


規約等改正特別委員長 深川 忠久

 当特別委員会は、会長より「規約・規則を精査して政治連盟の運営が円滑に行くように見直すように」との命であ ります。
 40周年を迎えた今日、日政連の規約等は、これまでも時代の情勢に適合すべく幾度となく改正され、また新たな規 則も制定され、既に成熟しているものと思っていました。
 当委員会は総力を結集し、改めて問題点を洗い出し、改正すべきは改正し、出来るだけ早い時期に改正内容を分か りやすく、会員の皆様にお示しできればと思っています。